BLOG

お墓のお掃除

お墓のお掃除

お早うございます(*’▽’)
香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』です♪

[chat face=”3ab760bc68a074c46eedb54ee66ed345.jpg” name=”ベンリー” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]遠方でお墓の掃除ができない!
とのことでご依頼を頂きました。

確かに遠方に転勤などでお墓に行けない方
多いでしょうね![/chat]

でも、大丈夫です。
そのご依頼も受けますのでね。

場所と位置がわかれば大丈夫です。
掃除とお花も定期的にもできます。
その場合、お花代も含めで致します。
お花は、品により金額は異なりますが…

金額は¥5,000/税別より承ります。
お墓のお掃除完了しましたら、写メを送らさせて頂きます。

掃除

基本水垢を落としてから、キレイな雑巾で墓石をふき取りします。
お花の入っている所は、ブラシで汚れを取り切りヌメリのない状態まで

お水受けのところも、ヌメリや水垢があるのでスポンジで汚れを落としてキレイに
します。

お墓の周りに草などが生えていれば、その雑草なども抜き取る。

終了後に線香とお花をあげてお参り

定期お墓掃除

定期的にご依頼のお客様は割引きをさせて頂きます。

今や、墓じまいともいわれる時代。
代々受け継いでいた、お墓も徐々に無くなってきてますよね。
せっかくお墓を作りご先祖様にも家(墓)があるように、なくなると可愛そう。

せめて年に2回は手を合わしてもらえたらと思います。
行かないより、『元気だよ』ってご先祖様にいうのもいいのです。

お墓の土地も高いですが、墓石も…
最近は、納骨堂(お寺様)があります。

地域により金額はことなりますが、お寺さんが毎日お経をしてくれる。
ベンリーの父は、お墓じゃなく納骨堂に眠ってます。
昨日、納骨度の一角にできてました。
ベンリー家のところが。

納骨堂のいいところ

時間はお寺様の時間帯内であれば、何時でもいける。

納骨堂は、一区間又は合同か選択できる。

年間費は¥3,000(お寺様によって異なる)

一区間(やしろ)もお寺様によりますが、ベンリーは丸亀市の別院様
一区間で¥80,000
この箱の中に5体(納骨)まで入れる。
【残りのお骨は合同の中にはいります】

一体入るごとに¥6,000
年間管理費 ¥3,000

このお寺には900体以上の一区間があるそうです。
場所も開いている所に設置してくれる。

かなり良心的な金額です。
ベンリーの友達は、20万ほどだったと聞きました。

法事も納骨堂(10人までなら)でするのは、場所代はいらないそうです。
人数が多ければ会議室で行うのは、料金が¥20,000
でも、安いかと。
あとは、お寺様にお布施ですね。

今年の父の一周忌は、お寺ですることにしましたけれど。
そのあと、食事は食べにいけばいいことですから。

こういう事は、自分がこうなったことで色々と勉強にはなります。
居心地のいい場所で、いて欲しい私の考えですがね。

https://womanbenri.com/2018/12/11/ei-nihongo/

香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』


住所:香川県丸亀市郡家町3050-1 エリハイツⅡ 1F
こちらからどうぞGoogle map

電話:090-7786-0116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

メール: kirakira@womanbenri.com

 

 

関連記事

  1. 幸せになれるくちぐせ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP