BLOG

お米のとき汁活用~香川県丸亀市の便利屋さん~

香川県丸亀市の便利屋さん

お早うございます(*’▽’)

香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』です♪

日本人の大半はお米好き♡

と…いうことは

お米を炊く!

そのとき汁を捨てずに活用しましょう( ^)o(^ )

 

お米のとき汁活用しましょう!

とき汁を活用しましょう!~香川県女性専門便利屋さんWomanベンリー~

 

ご飯を炊く時に、とき汁どうしますか???

ほとんどの方はすてるでしょうね!

確かにそうでしょうね。

でもこのとき汁には、かなりの栄養素があります。

捨てるのはSTOPですよ!!

あく抜き

タケノコやゴボウ、人参の下茹でにお米のとぎ汁を使うと良いです。

お料理にお米のとぎ汁を利用する際には、2回目以降のものを。

お米を研いだ最初のとぎ汁には、ほこりや汚れが含まれるので2回目以降のものを使うといいです。

 

手洗い用に

調理中の手洗いに活用する事で、水道代が節約!

知らず知らずのうちに何回も手を洗っているのです。

お肉を切って、魚を触って、小麦粉などの粉がついて洗ってると思います。

その為に、水を使っているので水道代も高くなると…

お米のとぎ汁を手洗い用に大き目のものに入れておく。

とぎ汁には、洗浄効果があるので石鹸の使用も必要がないとなります。

 

鉢植えの植木に水やり

とき汁の栄養は高いので、鉢植えなどにあげると元気になります。

 

食器のつけ置きに

食器のつけ置きに使うと、汚れが落ちやすくなります。

汚れを落とすために、洗剤を多く使用なので洗剤の節約にもなります。

とぎ汁には、洗浄効果があるので普通のお水でつけ置きするよりも汚れが落ちやすいのですよ。

汚れがひどい場合には、付ける前にキッチンペーパーで拭いてからつけ置きです。

焼き魚グリルをつけておくと、生臭さや汚れも落ちるので一石二鳥となりますよ♪

 

洗顔

とき汁を2~3倍に薄めて洗顔に使用し、真水で洗い流す。

しっとりスベスベ肌になります(^O^)/

身体にも応用可能です。

身体もその後は、しっかりと洗い流すことがです。

 

とき汁効果で

水道代倹約・洗剤倹約・お肌はスベスベ

お金もかからず、毎日ご飯炊く時に『とき汁』は溜めておく。

捨てるよりは活用をして無駄なく使用ですね(*^^)v

 

[chat face=”3ab760bc68a074c46eedb54ee66ed345.jpg” name=”ベンリー” align=”left” border=”green” bg=”none” style=””]今日からとき汁活用して下さいね♪
また、お逢いしましょう![/chat]

 

 

香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』


住所:香川県丸亀市郡家町3050-1 エリハイツⅡ 1F
こちらからどうぞGoogle map

電話:090-7786-0116
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

メール:wish.kirakira3@gmail.com

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP