BLOG

クーラー病も発生中!!

香川県丸亀市の便利屋さん

お早うございます(*’▽’)
香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』です♪

[chat face=”3ab760bc68a074c46eedb54ee66ed345.jpg” name=”ベンリ―” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]この猛暑はこたえますね‼
熱中症以外にクーラー病になる方も多いようですよ。
体を冷え切るとなる。
ん~~これも問題ですよね![/chat]

クーラー病発生中!!

外が暑くて室内の温度を下げ過ぎると寒さがおこります。
一番いいのは外気温から‐7℃差がいいそうです。

どうですか?
‐7℃差の温度にしてますか??

たいていの家庭では、その温度はしていないと思われます。
実際、私の店内は25℃
今年は36~38℃ですから…
そうすると中は29~31℃になりますよね。
とうてい無理があります。

逆に室内を冷やし過ぎると『クーラー病』
手足が冷え、最悪になれば…
喉の痛み・ムクミ・手足の痺れ・全身のだるさ・イライラetc…

律神経が乱れることが原因

クーラー病の原因は自律神経の乱れ』

自律神経とは…
活動している時や緊張している時に活発になる「交感神経」と、リラックスしている時に活発になる「副交感神経」。交感神経は血管を開いて体温を下げ、副交感神経は血管を収縮し体温を上げる体温調節機能があります。

ですが…
クーラーの効いたところとそうでないところを何度も行ったり来たりすることで、体は急激な気温差を感じるようになるのです。
そうするとその温度差に体がついていかず、暑いのか寒いのか混乱してしまい、自律神経のバランスを崩してしまうということのようです。

やはり、温度差が体(自律神経)を刺激で起こるクーラー病

 

できるだけ室内でも28℃くらいまでがいいのでしょう。

外に行くときは

外にでた時は暑いかもしれませんが、店内に入ればかなりクーラーが効いた所もあります。
スーパーやコンビニでもかなり冷え込むところはあるので、やはり軽い上着はあった方が
冷え防止にはなりますね。

暑い時は、上着を脱いで 寒い時は着る。これは必要かと…

女性は特に足元の冷えはあると思いますので、薄い靴下でも履いておく方がいいですよ。

飲み物も考えよう

暑さでやっぱり冷たい飲み物。
これは、逆効果でもあり冷たい飲み物だと…
体の中から冷やしてしまうので、できれば温かい飲み物がベスト♪

お茶や、水であれば常温

甘いジュースは良くないので、なるべく控えることですね。

暑さで夏バテとクーラー病の体の原因は違うので、できるだけ体を冷やさないようにして下さいね(^^)/

 

香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』


住所:香川県丸亀市郡家町3050-1 エリハイツⅡ 1F
こちらからどうぞGoogle map

電話:090-8972-8598
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

メール:wish.kirakira3@gmail.com

 

 

関連記事

  1. 動物病院も様々
  2. 再利用マスク対策しましょう

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP