BLOG

旬の食材はいいよね

香川県丸亀市の便利屋さん

お早うございます(*’▽’)
香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』です♪

[chat face=”3ab760bc68a074c46eedb54ee66ed345.jpg” name=”ベンリー” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]台風の影響なかったでしょうか?
昨日は携帯の警報が夕方から夜まで鳴ってました。
夜中の1:30には雨も止み風もなく
あれ?台風はって思いましたがね。[/chat]

旬の食材はいいよね

香川県で有名な『はざま』イチヂク
甘くて大粒とか…
普通のイチヂクに比べるとお値段が高い(^_^.)

スーパーではざまのを見かけた時
驚く値段にビックリ!!

何と!!¥980(4個)
どんだけ~~~って想いました。
でも、産直に何時た時にあったのでみると ¥380 

お手頃価格!良心的♡って思わずベンリー買いました(笑)

はざまでなくても美味しい所見つけたし、名前を憶えていたら来年もその人のを買えば当たりですから。
でも…1つ
やはり気候により味が変わるのでそれもあるあるでしょうね!

ベンリーのお昼はここ最近フルーツ(笑)
食べる時間帯がまばらであるのと、ご飯食べると重く体が感じる|д゚)
なので、昼はカットフルーツやイチヂクです!
先日までは、スイカを買って一口カットしタッパにいれて保管

スイカの威力は凄い(*’▽’)
利尿買効果抜群すぎるからです。
ほぼ、1時間おきにお手洗いに行ってましたね。
老廃物もでていい感じでしたがね♪

お客様から頂いた

超みずみずしいシャインマスカット

皮ごと食べれるのがいい(*^-^*)
7月~9月がシャインマスカットの旬の時期

旬の食材を食べるのは、体にいいとは言いますよね。
これからは秋となると、食欲のあきでもあり
美味しい食材がたくさんでてきますよね(*^-^*)

生命力の源

『初ものを食えば七十五日生きのびる』『初ものは縁起がいい』って聞いたことないですか?
季節ごとの食材があり、それを上手に食べることでからだのバランスを整え、健康を保ってこれるということのようですね。

免疫力をつけることもできる!←これ重要ですね(^^♪

昔の人の名言は凄い
暑い夏には「水気や酸味」。
きゅうり、なす、トマト、スイカなどウリ科やナス科の夏野菜は、からだを冷やし、体調を整える作用があると。

秋になったら、「秋茄子は嫁に食わすな」。これ良く聞きますね(^^
一般には、「秋にできるナスは味がよく、もったいないから嫁に食べさせるな」という意味で使われることが多いようですが、これが本音ではないみたいです。

本来は「ナスはからだを冷やすので大事な嫁に食べさせるな」という意味が込められていました。これは夏の食習慣のまま、からだを冷やすナス科やウリ科の野菜を食べ続けてはいけないことを行っていたようです。
でも、そのまま伝えたらいいのかとも思いますが…
喧嘩にはならなかったのか?とも思います。

実際、ベンリーの子供の頃思ったのが

[chat face=”man1″ name=”” align=”left” border=”gray” bg=”none” style=””]おじいちゃん・おばあちゃんしか
美味しいもの食べれないんだね!って
思ってましたから…
今思えば超恥ずかしやですね。[/chat]

皆さんも健康の為に、美味しい旬のもの食べて下さいね(^^)/

 

 

香川県丸亀市の女性専門便利屋さん『Womanベンリー』


住所:香川県丸亀市郡家町3050-1 エリハイツⅡ 1F
こちらからどうぞGoogle map

電話:090-8972-8598
(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)

LINE@は、下記から追加してくださいね

お友達追加後、こちらにスタンプ送信してくださいね。
こちらのお友達リストに追加されます。

メール:wish.kirakira3@gmail.com

 

 

関連記事

  1. ソールナンバーって
  2. 健康にダイエットならこれいいかも

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP